FC2ブログ

記事一覧

ノースクィーンカップ 馬体重次第だが‥


明日のノースクィーンカップ。

一瞬クレイジーアクセルを本命にしようと思ったが、どう考えても最内のアップトゥユーが絡んで楽な逃げが望めないのが厄介。

ただわざわざ吉原騎手を配し遠征しているだけに勝負がかりである事は確かだし、前走はハイペースで逃げ、元JRAオープン馬のアルタイル相手に惜しい競馬をしているだけにここに入れば大威張りの相手関係なのだが‥。

アップトゥユーは前走終始スターレーンに絡まれるハイペースの厳しいレースでの3着。逃げ争いを繰り広げたスターレーンは馬群に沈んだのだからアップトゥユーは負けて強しではあった。

それに去年の2着馬であるだけに軽くは扱えないのだが、正直去年のこのレースや前走のヒダカソウカップに比べ今回はメンバーが強力になっているだけに‥。

上記2騎の先行争い激化に期待して、狙ってみたいのはアルティマウェポン!!

ブービー人気のレディースプレリュード3着で度肝を抜かされたが、冷静に考えてみると、元JRAの1000万条件で、ダートのデビュー戦から1番人気に支持されていた程の馬。

期待に応えて未勝利と500万と連勝し骨折で長期の戦線離脱。それでも復帰2戦目にして500万特別を勝利したように非凡な能力はある。

その後散々惨敗するが、大幅馬体減による体調不安や出遅れや不良馬場に外枠の不利などそれぞれ明確な敗因があった。

元値を考えるレディースプレリュードの大激走はフロックでも何でもなく純粋に大井の広いコースで能力を如何なく発揮出来た結果だったのだろう。

前走は道営の牡馬一線級から少し落ちるメンバーに勝利した力関係からも、このメンバーなら間違いなく勝ち負け出来る能力はある。

体調の波が大きいタイプだけに当日の馬体重や気配には注意したいが、わざわざ真島騎手を呼び寄せた勝負度合いにも期待して単勝で勝負してみたい。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント