FC2ブログ

記事一覧

ブリーダーズゴールドジュニアカップ 勝負付けは済んだ?


明日の門別の重賞ブリーダーズゴールドジュニアカップ。

1番人気に推されそうなのは前走JRA認定レースを勝ったアジュバント。

メンバー的にも再戦という感じでアジュバントの連勝で仕方ないというような気はするのだが‥。

前走のアジュバントはその前の同距離戦を0.5秒差で勝ったにもかかわらず3番人気という評価だった。
確かに乱戦で展開にも恵まれたという評価もわからなくもないが、2歳戦のこの時期に距離経験があり前走強い勝ち方をしたアジュバントが3番人気というのはどういう事だったのだろう?

デビュー戦でアジュバントを置き去りにしたビービーガニアンが距離経験ないにもかかわらず2番人気だった。これはまだわかるが、それを差し置いて1番人気に支持されたのが、はたまた1000メートルしか距離経験のないスティールペガサスだった。

常識的には?という人気順だったが、ビービーガニアンの強気の逃げを2番手で追い掛けて4角過ぎからのアジュバントの仕掛けにギリギリまで抵抗したスティールペガサスは負けて強しだったし、1番人気に推した馬産地の評価は本物だったという事なのだろう。

しかも当時は間隔がやや空いて+14㎏という馬体重。成長分もあるかもしれないが、やや余裕ある体つきで明らかにここに向けての叩き台の要素が強かった印象もあった。

距離も経験して馬体を絞ってくるであろう今回は本気の一戦。

アジュバントとの本当の勝負になると見て、スティールペガサス頭のアジュバントとの馬単一点勝負に賭けてみる!!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント