FC2ブログ

記事一覧

レパードステークス デルマルーヴル?


日曜日の新潟メインのレパードステークス。

1番人気濃厚なデルマルーヴル。

素朴な疑問なのだけれど、何故戸崎やルメールやミルコでなくて吉田騎手なのだろうか?

まずこの時点でやや怪しい雰囲気があるように思える。

確かに全日本2歳優駿2着、ジャパンダートダービー 2着の実績は今回の相手では飛び抜けてはいるように見えるが‥。

新潟のダートはコーナーがキツイだけに意外と先行馬が残りやすいのもネックでもある。



戸崎騎手はヴァイトブリックに騎乗。

園田の兵庫CSではクリソベリルの2着があるだけに小回りも問題ないし先行力もある。しかも当時は大きく馬体を減らしての好走だっただけにユニコーンステークスはその反動が出た感じもあったし、立て直された今回は要注意ではあるだろう。


距離経験は非常に重要な要素ではるが、未知の魅力に賭けてみたいのが、サトノギャロス。

デビュー戦は2着に敗れるも、未勝利戦を1:11:6という超絶時計で逃げ切った馬で、当日の1000万条件と互角のタイムでしかも上がりはこちらが上。この時点で将来の重賞制覇は確約されたようなもの。

というか素質自体が違い過ぎるような気がした。

その後は難なく連勝街道を突き進んで来たが、圧巻だったのが古馬との初対戦となった前走で、ユニコーンステークスの取り消しの影響が心配されたが、外枠で出遅れながらも最速上がりで差し切ってしまったのだから只者ではない。

もしかしたらクリソベリル級の超大物かもしれない‥。

てな訳で、当日の気配も確認した上でサトノギャロスの単勝で勝負してみたい。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント