FC2ブログ

記事一覧

エルムステークス。やっぱり先行馬!


日曜日の札幌のメインのエルムステークス。

内からマルターズアポジーやテーオーエナジーやドリームキラリ、外からグリムやリアンヴェリテといった錚々たる先行馬が揃いも揃った一戦で、展開面からモズアトラクションに有利となりそうだが‥。

確かにハイペースはハイペースでも意外と並びは早く決まるとみる。

まずはリアンヴェリテのハナでドリームキラリが2番手。マルターズアポジーは3番手。

少し離れた4番手にテーオーエナジー以下の馬群。

となると本当に1番展開有利なのはどの馬だろう?

ましてや金曜日に大量の雨に見舞われた札幌で少なくとも日曜日までに良馬場のレースは見込めないとあれば、差し一辺倒では届かない可能性も高いのじゃないだろうか?

てな訳で本命はテーオーエナジー。

いつもは嫌う休み明けの大型馬なのだが、枠順的にも展開的にもどう考えも有利なポジション取りが可能なだけに一発あって全く不思議ではない。

1番人気のグリムはハイペースを嫌いつつも外外を回って走らなければならない枠順だけに、内内でレースを進められるテーオーエナジーは非常に有利だし、イン突き得意の岩田騎手ともあれば手も合う。

そもそもが兵庫CSを勝った時も逃げに拘っていた訳ではなかったし、師走ステークスもポルックスステークルを勝った時も番手からの競馬。

寧ろ逃げて勝った事が一度もないだけに、これだけの先行馬が揃った方が間違いなく競馬はしやすいだろう。

マーチステークスとアンタレスステークスの惨敗は気にはなるが、もしかしたら使い詰めで佐賀への遠征した疲れなどからくる体調的な問題があったのかもしれない。

休んで立て直された今回は真価発揮の一戦と見て、人気の盲点になっているテーオーエナジーの単勝で勝負!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント